「お助けマンDay」で勤務種別(勤務記号)を追加する方法はいくつかあります。ここでは、「かんたん勤務条件設定」機能で行う手順を説明します。同機能は「勤務種別設定」だけでなく、「基本ルール設定」や「勤務並び設定」など、勤務種別に関連する条件設定を画面を順番に進めることで一通り行えるようになっています。
ヒント:「かんたん勤務条件設定」機能での勤務種別追加は、勤務種別設定だけでなく関連する他の設定もまとめて行う場合にご利用ください。「勤務種別設定」画面の設定だけを行いたい場合は、「勤務種別設定を編集する」を参考にしてください。
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#1.「かんたん勤務条件設定」をはじめる
「企業メニュー」画面の[かんたん勤務条件設定]ボタン(下図)をクリックし、「勤務種別設定」画面に移動してスタートします。
メモ:「かんたん勤務条件設定」機能は、[次へ]ボタンで画面を進めながら設定をします。前の画面には[戻る]ボタンで戻ることができます。途中でやめたい場合は[閉じる]ボタンをクリックします。
#2.勤務種別設定
1.本画面では、勤務種別(勤務記号)の名称や勤務時間などを設定します。勤務種別を追加する場合は一覧の最終行の何れかをダブルクリックすることで追加可能な状態になります。
2.編集を終えたら[次へ]ボタンをクリックします。
3.「説明」画面が開きます。ここでの設定はありませんので、内容を確認したら[次へ]ボタンをクリックし、「担当可能条件設定」画面に移動します。
ヒント:勤務種別の追加は一覧の最終行の[新規追加]ボタンからも可能ですが、こちらは勤務種別追加用の別のウィザード画面に一旦移動し、処理を終えると戻ります。
詳細は「勤務種別設定を編集する」を参考にしてください。
#3.担当可能条件設定
1.本画面では、各スタッフが担当できる勤務を[勤務種別]列の各勤務記号から選び「○」を付けます。
2.編集を終えたら[次へ]ボタンをクリックします。
#4.曜日別固定シフト設定
1.本画面では、各スタッフについてお休みや特定の勤務が曜日で決まっている場合に、該当の曜日のプルダウンから勤務記号を選択します。特に曜日で指定する勤務がない場合は設定する必要はありません。
2.編集を終えたら[次へ]ボタンをクリックします。
#5.スタッフ設定一覧
1.本画面では、ここまで設定してきた内容に加え、以下の項目について設定が可能です。
項目名 | 内容 |
スタッフグループ | ※既に設定されているスタッフグループがある場合のみ表示され、編集することができます。 |
スマホアクセス | ※「スマホオプション」機能をご利用いただいている部署のみ表示されます。 |
備考 | ※メモ欄としてご活用ください。 |
2.編集を終えたら[次へ]ボタンをクリックします。
#6.基本ルール設定一覧
1.本画面では、「連続勤務最大日数」や「連休回避」など、「お助けマン」に予め用意されている勤務ルールを設定します。ここにある設定で追加するスタッフ個別のルールがある場合は設定が必要です。
2.編集を終えたら[次へ]ボタンをクリックします。
ヒント:詳細は「基本ルール設定」画面の説明を参考にしてください。
#7.勤務並び設定一覧
1.本画面では、例えば「遅番の翌日に早番を回避する」など、勤務記号の並び方について設定します。追加する勤務種別について既存の条件に加えたり、個別の勤務条件がある場合は追加が必要です。
2.編集を終えたら[次へ]ボタンをクリックします。
ヒント:詳細は「勤務並び設定」画面の説明を参考にしてください。
#8.スタッフ組合せ設定一覧
1.本画面では、例えば「AさんとBさんは同じ日に日勤をさせない」などの避けたい組合せ、あるいは同じ勤務につかせたい組合せがある場合に設定します。
ヒント:詳細は「スタッフ組合せ設定」画面の説明を参考にしてください。
2.ここまで設定を終えたら「かんたん勤務条件設定」は完了です。[完了]ボタンをクリックすると「企業メニュー」画面に戻ります。
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