ここでは、「お助けマンDay」の「スタッフ設定-曜日別固定シフト」を変更したものの、「勤務表作成」画面に反映されないという場合の原因と対応方法について説明します。「曜日別固定シフト」では、変更したタイミングによりこうした事例がよく起こるので参考にしてください。
《事象》
「スタッフ設定」の[曜日別固定シフト]を変更したのに、「勤務表作成」画面で反映されないことがあります。
《考えられる原因》
勤務希望の手入力や日ごとの必要人数など、既に何らかの手修正をした(保存をした)作成期間の勤務表には、[曜日別固定シフト]の変更は反映されません。新しく作成しようとしている作成期間の勤務表から反映されます。
《対応方法》
どうしてもその作成期間から反映させたいという場合は、該当の作成期間の「勤務表作成」画面で以下いずれかの方法で対応してください。
- [リセット]ボタンをクリックします。こうすることで変更したもの含め、その時点での[曜日別固定シフト]の設定が反映されます。但し、この場合は休み希望や日ごとの必要人数など、手修正した勤務や設定がすべてクリアされます。
- [指定入力]で、直接月曜日に休みの勤務種別を登録します。(手修正)
ヒント:「スタッフ設定」の[曜日別固定シフト]の変更は、勤務表上の作業を始める前に行うようにしましょう。
|上へ△|