【Time】スタッフ情報を取り込む

ここでは、「お助けマンTime」の「スタッフ取込」画面について説明します。「スタッフ取込」画面では、スタッフに関わる設定情報をCSVファイルから一括で取り込むことができます。取り込むフォーマットは、システム内にある項目からユーザーが編集することも可能です。複数のスタッフ情報をまとめて取り込む場合に便利です。

注1:本機能はシステム間連携を前提とした機能です。ファイル形式などの知識が詳しい方にて実施してください。
はじめて利用される方は、遠慮なくサポート窓口までお問い合わせください。

注2:取込ファイルのサンプルはこちらよりダウンロードしてください。

注3:本機能を使用できるのは、「システム管理者」の権限を持ったユーザのみです。

 

#操作手順

①「メニュー」画面より、「スタッフ取込」ボタンをクリックします。

スタッフ取込_手順01

②「スタッフ取込」画面が開きます。

 画面説明:スタッフ取込

スタッフ取込_画面説明01

No. 項目名 説明
取込ファイル選択 [ファイルを選択]をクリックし、取り込みたいCSVファイルを選択します。選択すると、本欄に選択したファイル名が表示されます。
取込フォーマット設定 [編集]ボタンをクリックすると、「取込フォーマット設定」画面に移動します。
エラー出力 ファイル取込実行後、取り込もうとしたCSVファイルにエラーがあった場合に表示されます(通常は何も表示されていません)。
[取込]ボタン クリックすると、[取込ファイル選択]で選択したCSVファイルを取り込みます。

 

③「取込フォーマット設定」欄の[編集]ボタンをクリックして「取込フォーマット設定」画面を開きます(取込フォーマットを変更しない場合は手順⑦へ進みます)。

 画面説明:取込フォーマット設定

スタッフ取込_取込フォーマット設定_画面説明01

No. 項目名 説明
※取込項目選択

「スタッフ」画面に取り込む項目を選択します。以下の項目は必須項目になります。

・社員ID
・氏名
・連携用店舗ID

[取込不要]チェックボックス列:チェックを外すことで取込対象の項目にします。必須項目にチェックして取込不要とすることはできません。

[入力フォーマット]列:日付、時刻、時間、True/Falseなど、項目によりデータ書式をプルダウンより選択します。取込元のCSVファイルに合わせて指定してください。

[ヘッダー情報(1行目)の有無]チェックボックス:取込元のCSVファイルの1行目のデータが項目名の行となっている場合はチェックします。
[並び替え]ボタン:クリックすると並び替えモードになります。ドラッグして項目を上下に移動できます。もう一度クリックすると、並び替えモードを終了します。並び替えが可能な項目は、必須項目と[取込不要]にチェックのない項目のみです。
[登録]ボタン クリックすると、設定した内容を保存します。

 

④設定を終えたら[登録]ボタンをクリックします。以下のメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックします。

スタッフ取込_手順02

⑤「登録が完了しました。」とメッセージされたら、[OK]ボタンをクリックします。

⑥[戻る]ボタンをクリックし、「スタッフ取込」画面に戻ります。

 

⑦「取込ファイル選択」欄の[ファイルを選択]ボタンをクリックします。

スタッフ取込_手順03

⑧ファイル選択ウィンドウが表示されるので、取り込みたいCSVファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。

スタッフ取込_手順05

注:取り込めるCSVファイルは、文字コードがUTF-8(BOM無)のファイルのみです。

 

⑨[取込ファイル選択]欄に選択したファイルが表示されたら、[取込]ボタンをクリックします。

スタッフ取込_手順04

以下のメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックします。

スタッフ取込_手順06

⑪正常に取込が完了すると「スタッフの取込が完了しました。」とメッセージされます。「スタッフ」画面等でデータが反映されているか確認してください。

注:CSVファイルに何らかの問題があると「スタッフの取込が失敗しました。」とメッセージされ、本ページ手順②の図のように[エラー出力]が表示されます。エラーの内容を確認し、CSVファイルを修正してからやり直してください。不明点がある場合は、遠慮なくサポート窓口までお問い合わせください。