ここでは、「お助けマンTime」のスタッフ向けの「ヘルプ回答機能」について説明します。ある日のある時間帯のシフトに欠員が生じた場合に、シフト作成者よりヘルプ依頼の通知が届くことがあります。依頼を受けたスタッフは、それに対する回答をスタッフ用画面で行うことができます。
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#「シフト」画面から回答する
1.「ヘルプ依頼」が通知された場合、「シフト」画面では下図のように依頼のある日付に「依頼あり」のマークが付くのでその日付の鉛筆マークをタップします。
2.タップした日付の詳細画面を開いたら、[依頼内容を確認]ボタンをタップします。
3.「ヘルプ回答」画面が表示されます。「依頼:~」と記載のある部分が[勤務予定]の時間帯以外にシフト作成者から勤務を依頼された時間帯になります。
4.スタッフは、ヘルプ依頼に対して対応可能な時間帯を登録するか、対応できない場合は[ヘルプ不可]にチェックするなどします。
※入力例1:対応可能=依頼の時間帯をそのまま入力
※入力例2:対応可能=依頼の時間帯の一部分の時間帯を入力
※入力例3:対応不可=[ヘルプ不可]にチェック
5.回答を入力し終えたら、[回答する]ボタンをタップします。
6.「入力した内容で回答します。回答した依頼への内容の変更はできません。」とダイアログが表示されるので、よろしければ[OK]ボタンをタップします。その後、「回答しました。」とダイアログが表示されるので、[OK]ボタンをタップします。
7.回答を終えた後の各画面には「回答済み」マークが付きます。
※「シフト」画面
※「シフト詳細」画面
※「ヘルプ回答」画面
8.回答を受け、シフト作成者が改めてシフトを確定すると、ヘルプ依頼に応じた日付は「指定勤務」となり、「指定」マークが画面に表示されます。
※「シフト」画面
※「シフト詳細」画面
#通知メールから回答する
1.「ヘルプ依頼」のメール通知を受領したら、メール本文にあるURLをタップします。
メモ:「ヘルプ依頼」のメールの件名は以下の書式になります。
件名書式:(通知)ヘルプ依頼登録(ヘルプ対象日:yyyy/mm/dd)
※下線部分はヘルプ依頼の勤務の日付です。
2.「ログイン」画面が表示された場合は、通常通り[ユーザID][パスワード]を入力してログインします。(※既に同一スマホ上でログインしている場合、この手順はスキップします。)
3.「ヘルプ回答」画面が開きます。
※以降の手順は、「#「シフト」画面から回答する」の3.以降と同様です。