【Time】勤務計画情報をデータ出力する

ここでは、「お助けマンTime」の「勤務計画情報出力」画面について説明します。「勤務計画情報出力」画面では、作成したシフト表データを外部システム(勤怠管理、給与管理など)に連携したい場合、受入側のシステムに合わせたフォーマットを作成し、CSVファイル形式で出力することができます。

注1:本機能はシステム間連携を前提とした機能です。ファイル形式などの知識が詳しい方にて実施してください。
受入側のシステムに取り込めないなど、ご不明点がございましたら、遠慮なくサポート窓口までお問い合わせください。

 

#操作手順

①「メニュー」画面より、[勤務計画情報出力]ボタンをクリックします。

勤務計画情報出力_手順01

②「勤務計画情報出力」画面が開きます。

 画面説明:「勤務計画情報出力」

勤務計画情報出力_画面説明01

No. 項目名 説明
作成期間 出力したいシフト表の作成期間をチェックボックスで選択します。(複数選択可)
店舗 出力したい店舗をチェックボックスで選択します。(複数選択可)
出力フォーマット設定 ユーザーが作成した出力フォーマットがリスト化されます。出力時には、出力したいフォーマットのラジオボタンを選択します。(1つのみ選択可)
[編集]ボタン:作成済のフォーマットを修正したい場合にクリックすると、「取込フォーマット設定」画面に移動して編集ができます。
[削除]ボタン:作成済のフォーマットを削除したい場合にクリックすると削除します(削除したフォーマットはもとには戻せません)。
[新規追加]ボタン:新しいフォーマットを作成したい場合にクリックすると、「取込フォーマット設定」画面に移動して新しいフォーマットを作成できます。
[出力]ボタン クリックすると、1~3で選択した内容に従いCSVファイルを出力します。

 

③「出力フォーマット設定」がまだ作られていないか、新しいフォーマットを作成したい場合は、[新規追加]ボタンをクリックします(不要な場合は手順⑧へ進みます)。

メモ:作成済のフォーマットを修正したい場合は、対象のフォーマットの[編集]ボタンをクリックすると、「出力フォーマット設定」画面に移動して編集できます。

注:「出力フォーマット設定」に登録できるフォーマットは3件までです。3件登録された状態になると、[新規追加]ボタンはクリックできなくなります。

④「出力フォーマット設定」画面が開きます。

 画面説明:出力フォーマット設定

勤務計画情報出力_画面説明02

No. 項目名 説明
フォーマット名 任意の名称を設定します。ここの名称が「勤務計画情報出力」画面の[フォーマット]欄に表示されます。
出力単位

以下の何れかをプルダウンから選択します。

・日別
・勤務別

※出力項目選択

初期状態では右側の[出力する項目]欄は何も選択されていません。

出力項目に追加したい場合は、左側の[出力可能な項目]をクリックして選択し、[→]ボタンをクリックすることで右側の[出力する項目]に追加します。

出力項目から除外したい場合は、右側の[出力する項目]のチェックボックスをチェックし、[←]ボタンをクリックすることで除外します。

[並び替え]ボタン:クリックすると並び替えモードになります。ドラッグして項目を上下に移動できます。もう一度クリックすると、並び替えモードを終了します。
出力設定 項目行の出力の有無や、休みなどの情報の出力の有無をチェックボックスで指定します。
1行目に項目名を出力する:チェックすると、[出力する項目]で選択した項目名をCSVファイルの1行目に出力します。
休みのシフトを出力しない:チェックすると、[勤務区分]が「休み」のシフトについて出力しないようにします。
有休のシフトを出力しない:チェックすると、[勤務区分]が「有休」のシフトについて出力しないようにします。
出力形式 出力するCSVファイルの形式をそれぞれプルダウンから選択します。

文字コード:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・UTF-8
・SHIFT-JIS
・JIS
・EUC-JP

区切り文字:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・カンマ
・スラッシュ

囲み文字:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・なし
・ダブルクォート

改行コード:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・CRLF
・CR
・LF

日付:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・yyyymmdd
・yyyy/mm/dd
・yyyy-mm-dd
・yyyy年mm月dd日

時刻:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・hh:mm
・hhmm
・hh時mm分

時間:以下の何れかをプルダウンから選択します。

・hh:mm
・hhmm
・hh時間mm分
・分
・時

[登録]ボタン クリックすると、設定した内容を保存します。新規追加で作成した場合は、「勤務計画情報出力」画面の「出力フォーマット設定」のリストに追加されます。

注:[出力形式]の各項目は、データ連携先のシステムの要件に従って設定してください。

 

⑤設定・編集を終えたら[登録]ボタンをクリックします。以下のメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックします。

勤務計画情報出力_手順03

⑥「登録が完了しました。」とメッセージされたら、[OK]ボタンをクリックします。

⑦[戻る]ボタンをクリックし、「勤務計画情報出力」画面に戻ります。

 

⑧「作成期間」「店舗」「出力フォーマット」を選択したら、[出力]ボタンをクリックします。

勤務計画情報出力_手順04

⑨ダウンロードが完了したら、ブラウザのファイルダウンロードの操作に従い出力したファイルを確認します(下図はCSVファイルをエクセルで開いて確認した場合の一例です)。

勤務計画情報出力_手順05

メモ:出力ファイルは「勤務計画情報出力結果yyyymmddhhmmss.csv」というファイル名書式で出力されます。