「勤務シフト作成お助けマン」でできること、導入に関すること、使用方法等についてよくお問い合わせいただく内容については、こちらからご覧ください。
「勤務シフト作成お助けマン」は、何ができるサービスなのですか?
最適化AIによって、シフト表を自動作成するクラウドサービスです。スタッフの希望や各種勤務条件を反映し、法令遵守だけでなく、働きやすさや公平性を考慮したシフト表を作成できます。
「最適化AI」とは何でしょうか?
数理最適化技術を用いて、与えられた複数の条件に対する最適な回答をコンピュータによって導き出す技術です。「数理最適化技術」とは、現実にある問題を数理モデル(数式)によって定義し、制約条件を満たしながら問題解決への最適化を図る変数値を求める手法となります。
ソフトウェアをインストールする必要はありますか?
いいえ、ありません。
クラウドサービスなので、インターネットの環境があれば、どこでも利用可能です。
「勤務シフト作成お助けマン Day」と 「勤務シフト作成お助けマン Time」の違いは何ですか?
「勤務シフト作成お助けマン Day」は、早番・中番・遅番・夜勤・A番シフト・B番シフトなど、シフト記号を最適に割り当てます。
「勤務シフト作成お助けマン Time」は、シフト記号ではなく、時間そのものを割り当てることができます。
デモンストレーションを実施してもらえますか?
「個別相談会」にてデモンストレーションを含めたサービスのご紹介を行っております。お気軽にお申し込みください。
試しに使ってみたいのですが、可能ですか?
はい。
無料で2か月間試行(トライアル)ができます。操作性や効果についてご評価ください。
試行(トライアル)期間中の機能に制限はありますか?
いいえ、制限はありません。
試行(トライアル)期間中でも、本契約時と同じ機能をご利用できます。
試行(トライアル)期間中でもサポートを無料で受けることはできますか?
はい、受けることができます。
試行(トライアル)期間中でも操作に関するお問い合わせを受け付けており、不明点はサポートスタッフが解決します。
試行(トライアル)期間終了後に契約をする場合、そのデータは本契約時に引き継がれますか?
はい、引き継がれます。
試行(トライアル)期間中に登録したデータは、本契約時に引き続きご利用いただくことができます。
試行(トライアル)期間終了後は自動的に課金されますか?
いいえ。
試行(トライアル)期間終了後に自動的に課金することはありませんので、ご安心ください。
お客様からの申込書の送付など、正式な意思を以って契約が締結されます。
操作支援などのサポートは受けられますか?
電話やメール、専用の問い合わせフォームやチャット、Web会議システムにて操作のご不明点を解決いたします。クラウドサービスですので、お客様と弊社サポートスタッフが同じ画面を見ながら操作支援を行うことができ、その場で対応が可能です。トライアル期間中でも、契約時と同様のサポートを受けることができます。
この豊富なサポート手段が好評で、2022年に行った顧客満足度調査において98%超のお客様にご満足いただきました。
マニュアルはありますか?
はい、オンラインマニュアルをご用意しております。
以下のページからご参照ください。
〇ヘルプセンターhttps://www.otasukeman.jp/helpcenter
「勤務シフト作成お助けマン」では、どんなに難しい勤務条件でも(勤務条件が矛盾する場合でも)必ず”答え”を出します。
条件が満たせなかった場合には、その条件をわかりやすく一覧で表示します。
作成後のシフト表は印刷ができますか?
様々な帳票をご用意しております。
Excel形式で出力できますので、加工も容易です。
勤怠管理システムなどの外部システムと連携できますか?
「勤務シフト作成お助けマン」で作成したシフト表を、様々なフォーマットでCSVデータ出力ができます。その出力したCSVデータを勤怠管理システムなどに取り込み、連携をしている実績が多数あります。システム間連携を希望されるお客様は、遠慮なくお問い合わせください。
自宅など、会社以外でシフト表作成をさせたくありません。
IPアドレス制限などは対応していますか?
はい、対応しています。
お客様が申請したグローバルIPアドレス以外での利用を制限できます。
作成された勤務データは保管場所はどこですか?
「勤務シフト作成お助けマン Day」は、弊社が運営するデータセンターに保管しています。「勤務シフト作成お助けマン Time」は、Microsoft Azureの東日本リージョンに保管しています。
ログインページはどこですか?
以下のページからログインページに遷移することが可能です。
〇ログインページについてhttps://www.otasukeman.jp/otasukeman_login
バージョンアップは行っていますか?
より使いやすいサービスにするため、お客様のご要望を取り込み、定期的にバージョンアップを行っております。バージョンアップにかかる費用は、毎月の利用料金に含まれております。
カスタマイズはできますか?
「勤務シフト作成お助けマン」では、お客様からのご要望を承っており、汎用的な機能で、多くのユーザー様からも同様のご要望がある場合、バージョンアップとして対応しております。お客様独自の機能については、オプション機能として開発を行い、提供するケースもありますので、ご相談ください。また、大規模で複雑な業務のお客様には、オーダーメイドでシステム開発を行う「シフトデザイナー」のサービスをご提案しております。
お客様に紹介したいです。
販売パートナー制度について教えてください。
以下よりお問い合わせください。別途、担当者よりご連絡いたします。
自社で開発・販売している勤怠管理システム・人事システムと連携したいのですが、可能ですか?
JRシステムは何をしている会社ですか?
国鉄の分割民営化に伴い、JR各社に共通する情報システムの運営を担う会社として1986年12月に設立された会社です。
駅のみどりの窓口で利用されているマルスシステムをはじめとするJR基幹情報システムの開発、運営を行っています。また、関連するネットワーク事業や端末開発販売事業、各種情報システム事業などに取り組み、運輸・物流・観光分野における情報通信システム事業への横展開や、データセンターサービスの提供など、新たな事業にも積極的に取り組んでいます。
勤務種別や条件の登録の数に制限はありますか?
ありません。現在ご使用中の勤務表に合わせて勤務種別が登録できます。条件についても部署別・個人別/月単位・週単位と細かく設定することができます。
社員とパートやアルバイトが混在していても、自動でシフト表が作成ができますか?
早番・遅番・夜勤、Aシフト・Bシフト・Cシフトなど、日毎に記号を割り当てるシフト表であれば、社員、パート、アルバイト関係なく、あらゆる業種・職種のお客様にご利用いただいています。
2交代や3交代の夜勤の勤務でも、自動でシフト表が作成ができますか?
病院や介護、警備、サポートセンターなどの夜勤がある現場でも、多くのお客様でご利用いただいています。
タブレットで操作することはできますか?
タブレットで操作ができるので、業務のすきま時間を有効に使って、シフト表の修正などが行えます。
一人のスタッフを複数店舗で勤務させるようなシフト表は作成できますか?
はい、作成できます。
複数店舗のシフト表の情報を一元管理しているので、複数店舗所属や店舗間の応援調整などの業務をスムーズに行うことができます。
社員とパート・アルバイトが混在していても、自動でシフト表が作成ができますか?
時間を割り当てるシフト表であれば、社員、パート、アルバイト関係なくご利用できます。