介護施設に特化したベストなシフトが自動でカンタン
介護施設に特化したベストなシフトが
自動でカンタン
勤務シフト作成
お助けマン
"最適化AI"が複雑なシフト表を自動作成。
JRシステムのサービスだから安心・安全
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JRシステムのサービスだから安心・安全
介護施設のシフト作成は非常に複雑で、施設長や一部のリーダーが月に20〜30時間も費やすケースが散見されます。また、作成スキルが特定のスタッフに依存する「属人化」も深刻な課題です。
手作業でのシフト作成では、夜勤回数や週末の希望休に偏りが生まれ、特定のスタッフに負担が集中しがちです。この不公平感が、職員の不満や離職につながることも少なくありません。
スタッフからの希望シフトを紙のメモや口頭で受け取ると、「言った」「言わない」といった情報の行き違いが発生し、転記ミスや確認漏れの原因になっていました。
「利用者3:1」といった人員配置基準や、夜勤者配置加算などの介護保険制度の要件は非常に複雑です。これらを考慮したシフト表作成は、時間がかかり、監査での指摘や報酬減算につながる可能性もあります。
「看護師」「機能訓練指導員」「相談員」など、資格を持った人員を配置する必要の他、新人とベテランのバランスなど、それらを考慮した最適な人員調整ができていませんでした。
お助けマンはタブレット操作に対応。忙しいケア業務の合間に、狭いスタッフステーションの共用PCでシフトを修正するストレスから解放され、業務効率が向上します。
低価格で始められる。特別な設備は必要なく、すぐにご利用いただけます。
設定した条件をもとに最適化AIによる自動作成。満たせなかった条件はアラート機能で通知。
低価格で始められる。特別な設備は必要なく、すぐにご利用いただけます。
JR「みどりの窓口」を支える信頼の技術で、安全性の高いサービスを提供
法令や社内ルールを守るシフト表を誰でも作成することができます
データはCSVなどで出力可能。勤怠管理、給与システムなどの外部システムとのデータ連携可能です。
スタッフの希望や勤務条件を反映したシフト表を自動で作成。
法令遵守や働き方改革に対応しながら、シフト管理を劇的に効率化するクラウドサービスです。
業種・規模問わずに利用可能
シフト作成業務を省力化
複雑な勤務条件を考慮
日別で早番、遅番などを設定できる
勤務の並びを調整できる。(遅番の次の日は早番にしない)
人の組み合わせも設定できる
連続勤務日数や勤務回数の上限を設定できる
スタッフの希望や勤務条件を反映したシフト表を自動で作成。
法令遵守や働き方改革に対応しながら、シフト管理を劇的に効率化するクラウドサービスです。
時間帯別の必要人数を割り当てる
連続勤務は5日までとする
外国人留学生は週28時間までの勤務時間とする
8時間以上勤務するときは1時間休憩を割り当てる
高校生は22時以降の勤務をさせない
お助けマンは実際の介護現場での導入が進んでいます。
お助けマン導入により夜勤時や自宅作業で行っていたシフト作成業務から解放されました。また「勤務シフト作成お助けマン」は、他社のシステムとは異なり、法人独自の"夜勤(8時間勤務)体制"に対応でき、かつ操作が簡単なことなどが導入の決め手ともなりました
30以上の複雑な条件もクリアして勤務シフト表を作る「勤務シフト作成お助けマン」導入で、10年以上続いた手作業が、ついに自動化されました。作成の手間が減った分、現場で指揮を執る時間を増やすことができました。