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日本では、以前から働き方改革や業務効率化の一環としてテレワークの必要性が高まっていましたが、昨今の感染症拡大による対策において企業はさらに対応が迫られるようになりました。今回は、テレワークに関する解説と、テレワーク、在宅勤務、時差出勤が、シフト表作成にどのように影響を与えるのかについて解説をします。

近年の働き方で問題視されている過重労働。残業をし過ぎて体を壊してしまうという事例も少なくありません。働き方改革では、事業者に対して従業員の適正時間労働を呼びかけています。しかし、事業者によっては従業員に残業をさせなければならないケースもあるでしょう。

一般的な労働者が仕事において気にするのは、勤務時間のことではないでしょうか。何日何曜日の何時から何時までか。休憩時間は何時間か。時給または日給はいくらか。一方、シフト管理者も従業員の勤務時間に注視しがちです。今回は、従業員の勤務と勤務の「間」、いわゆる勤務時間外の「勤務間インターバル制度」について解説します。

働き方改革を推進しようとすると、必ずといっていいほど、今までのシフト表の作成方法を変えなければならない事態に陥ります。今回は、企業が働き方改革に対応する上で、シフト表作成に関わる影響や注意すべき点について説明します。

誰もがいつでもどこでも簡単にインターネットを利用できる時代。何かわからないことがあれば、メールやホームページから簡単にお問合せができます。ただ、どんなにテクノロジーが進んでも人による電話対応はなくなりません。

そのような電話対応を行っているコールセンター。人数も多く、24時間365日稼働していることも珍しくありません。そのようなコールセンターにおいて課題となるのがシフト作成であり、作成に時間が非常に掛かってしまったり、上手な組み合わせにならないことも多いのが現状です。

今回は、このようなコールセンターのシフト作成について時間が掛かる理由を解説し、作成時間を短縮するためのソフトの利用について説明します。

公平なシフトとは、スタッフの希望を反映させ、皆が満足するシフト表を指します。ただし、全ての希望を満たすのは非常に難しく、常にシフト管理者の悩みの種となっています。

公平なシフトの作り方とは?今回は「シフトの公平性」とシフト管理ソフトを利用した実現について説明します。

シフト管理業務の担当が変わるたびにトラブルが発生することがよくあります。なぜスムーズな引き継ぎができないのでしょうか。その謎を紐解きながら、注意すべき5つのポイントを紹介します。

また、誰でも簡単に管理できるシフト管理ツールを紹介します。ツールを利用すればシフト担当が変わった場合でもツールの操作方を覚えるだけで以前と同様にシフト表を作成することが可能です。

人員不備や人件費の超過といった原因の一つに、シフト表の作成ミスが挙げられます。「何度も確認したのに、なぜ?」と不思議に思った経験を持つシフト管理者も少なくないのでは。では、シフト表の作成ミスとは何なのでしょうか。圧倒的に多いのは「見にくいシフト表を作成していた」というケースです。

見にくいシフト表は「百害あって一利なし」です。今回は見やすいシフト表を作成するためのノウハウを提供します。最も簡単で見やすいシフト表の作り方のコツもご紹介します。

シフト作成を行っている管理者必見。

自動作成のツール・ソフトウェアを使えば、手作業でシフト表を作成した時と比べて、大幅に作業時間が短縮されます。「属人化」「人数の多さ・職種の多さ」「急な変更への対応」「公平性の確保」という問題を簡単に解決!「シフト作成に苦労している!」という方はシフト管理ソフトがおススメです。

  1. 手作業でのシフト作成は時間のムダ!
  2. シフト管理者の4大悩みのタネ
  3. 自動作成ソフトでシフト作成・管理を大幅時短

勤務シフト作成お助けマン

手作業でのシフト作成は時間のムダ!

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法令遵守はもちろん、従業員の就労状況や人件費の把握・計算などを行うには出勤簿が欠かせません。そのため、出勤簿の適正な管理・保存方法を知ることは、企業の総務・人事担当者にとって避けられない課題です。本記事では、出勤簿の基本的な役割や法律上の保存期間、記載項目や保存方法を解説します。