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シフト表の作成に困っている企業は多いものです。誰もが知っている大企業でもエクセルを使っていたり、場合によっては紙と鉛筆で、手書きで作成していたりします。今の時代、自分たちが望むような自動作成ができるソフトやサービスはあるのでは?と考えている方もいるかもしれません。今回は、そんなシフト表の自動作成ソフト・サービスについて知っておいてほしい知識や、正しい選び方について解説します。

表計算ソフトExcel(エクセル)はさまざまなビジネスで利用されており、シフト管理表作成もその一つです。

しかし、シフト管理を手書きからエクセルに移行したいけれど、作成方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、誰でも簡単にできるシフト管理表の作成手順を詳しく解説していきます。ぜひご活用ください!

多くの職場が「一人でも休むと業務が回らない」という状況に直面しています。しかし、この問題を放置すると、従業員の負担やストレスが増加し、業務効率が低下するなどの悪影響が生じる可能性があります。

では、どのようにすれば、誰が休んでも業務が円滑に進む職場を実現できるのでしょうか?

この記事では、そのような職場の悩みを解決するために、一人が休むだけで業務が停滞する職場の特徴と、誰が休んでも業務に支障が出ない職場に変革する方法について、詳しく解説します。

職場によっては「ワンオペ」というシフトが導入されている場合があります。ワンオペとは「One Operation(ワン オペレーション)」を略した単語で、一人で業務を全て行うことを指します。

可能であれば、業務は複数人で行うことが理想といえますが、経費削減の観点からやむを得ずワンオペを導入している職場も見受けられます。実際にワンオペが導入されている場合、どのような問題が起こり得るのか、また、仕事を探している立場の人としては、どうすればワンオペの職場を回避できるのか、という点について説明します。

シフト制の職場で働く場合、スタッフによって働く時間帯や休日が異なるため、常に全てのスタッフと一緒に働くのではなく、毎回異なるスタッフと働くことになります。
気の合うスタッフと働くことができれば、コミュニケーションを図りやすいために働いていて楽しく感じられる反面、苦手な人とシフトがかぶってしまうと気が重いと感じてしまうのではないでしょうか。
苦手な人とシフトがかぶってしまった場合、どのような対策を取れば良いのでしょうか。その方法について説明します。

シフト作成者にとって、シフトの作成は手間がかかる作業です。本部から指示された人件費予算に基づいて、現場のオペレーションをスムーズに回すためにも、適切なシフトを作成しなければなりません。やっとの思いでできあがったシフトをスタッフに公表すると、スタッフの中にはパワハラと感じてしまう人がいる場合もあります。

作成したシフトがパワハラと思われないために、シフトを作成するうえでの注意点について説明します。

近年、データ活用によってさまざまな社会問題やビジネス課題を解決しようとする動きが活発化しています。DX推進やビッグデータに高い関心が集まっているように、データ活用が可能な領域は年々拡大しており、業種業態、企業規模を問わず、データの価値を正しく理解した活用ができなければ、今後の世界で生き残ることは難しい時代になってきているとも言えるでしょう。

今はまだ、その価値が正しく評価されず、放置されたままになっているとしても、これまでの事業運用で蓄積された企業内に存在する多様なデータは、有効に活用することで力を発揮し、ビジネス戦略へと反映させていくことで、効率良く今後の事業を拡大・成長させていくことが可能になるものです。

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昨今、推進される働き方改革とも合わせ、デジタルシフトやDX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が盛んに叫ばれるようになりました。IT技術の進化は目覚ましく、すでに私たちの生活に不可欠なものとして浸透したものも多くありますが、業務プロセスの中核部分や、労務管理・勤怠管理の仕組みに関しては、まだまだアナログという現場も少なくないでしょう。

しかし、業種業態を問わず、いまやDXへの対応は待ったなし、変化についていくことができない事業者は淘汰されるのみといった未来像が現実のものとしてますます色を濃くしてきていることも事実です。

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近年、物流業界では トラックドライバーの長時間労働が問題となっています。このような問題の解決の方策として、働き方改革が進められています。 しかし、働き方改革の結果、物流業界では様々な問題が発生すると言われています。これらの問題は、働き方改革の施策が実行される年から 「2024年問題」と呼ばれています。 この記事では、「2024年問題」の概要や、「2024年問題」に対応するためのシフトの作成法について解説します。物流業界でシフトの作成・管理の業務を行っている方は、この記事を参考に「2024年問題」の対処法について検討してみてください。

業務が忙しくて休憩時間が取れなかった場合に、どのように対処すべきかわからない方は多いのではないでしょうか。休憩時間が取れなかった分、早上がりすることは法律的に問題ないのかも気になるところです。

労働基準法には休憩に関する規定があり、これを理解して企業のシフトや休憩時間に適切に反映させる必要があります。

今回の記事では、休憩時間の3つの基本原則と、パート・アルバイトの休憩に対する取り扱いについて解説していきます。さらに、忙しくてまとまった休憩時間を取れない場合の対処方法も紹介しています。これらの情報を参考に、シフト調整に悩んでいる方は参考にしてみてください。