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新着記事

昨今、推進される働き方改革とも合わせ、デジタルシフトやDX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が盛んに叫ばれるようになりました。IT技術の進化は目覚ましく、すでに私たちの生活に不可欠なものとして浸透したものも多くありますが、業務プロセスの中核部分や、労務管理・勤怠管理の仕組みに関しては、まだまだアナログという現場も少なくないでしょう。

しかし、業種業態を問わず、いまやDXへの対応は待ったなし、変化についていくことができない事業者は淘汰されるのみといった未来像が現実のものとしてますます色を濃くしてきていることも事実です。

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図書館司書は、図書館において蔵書の貸出や書籍の購入等の業務を行う職種です。誰しもが一度は関わったことがあるでしょう。

そんな馴染み深い図書館司書ですが、どのような働き方になっているのでしょうか。この記事では、図書館司書の働き方や、管理者としての図書館司書のシフト作成のポイントについて解説します。

図書館司書の労務管理を行っている方は、この記事を参考にしてみてください。

リゾート地の宿泊施設などでは多忙な時期に「リゾートバイト」を雇うことがあり「中抜けシフト」を割り当てることがあります。

リゾート地でのアルバイトは非日常的な雰囲気を味わいやすいため、リゾートバイトを検討している人もいるのではないでしょうか。実際にリゾートバイトをするなら、中抜けシフトとはどんなシフトなのか、という点について理解しておきたいところです。

中抜けシフトとはどのような働き方なのか、中抜けシフトで働くとどんなメリットやデメリットがあるのか、という点について説明します。

近年、物流業界では トラックドライバーの長時間労働が問題となっています。このような問題の解決の方策として、働き方改革が進められています。 しかし、働き方改革の結果、物流業界では様々な問題が発生すると言われています。これらの問題は、働き方改革の施策が実行される年から 「2024年問題」と呼ばれています。 この記事では、「2024年問題」の概要や、「2024年問題」に対応するためのシフトの作成法について解説します。物流業界でシフトの作成・管理の業務を行っている方は、この記事を参考に「2024年問題」の対処法について検討してみてください。

最近では在宅ワークを導入する会社が増えています。

会社側としては通勤手当を支給する必要がないために経費の削減につながるほか、従業員としては通勤する必要がなく、自宅で業務が行える点がメリットといえます。実際に在宅ワークの導入を検討している企業としては、どんな職種が在宅ワークに適しているのか、また、在宅ワークを行う場合のメリットやデメリットについて理解しておきたいところでしょう。

この記事では、在宅ワークに適した職種や、在宅ワークのメリット・デメリットについて説明します。

企業が 「求人票」を作成する場合、1週間の労働日数など労働条件を記入します。この労働条件は、いわば「最低シフト」となります。 しかし、企業側としては、労働環境の変化の状況によっては、やむを得ず最低シフトに満たない労働日数や労働時間でスタッフに働いてもらわなければならない、と考えるケースもあるでしょう。 ただし、スタッフ側の立場からみると「最低シフトに届かない状態で働くのはおかしい」と考えるのではないでしょうか。 「求人票」に記載した最低シフトは必ず守らなければならないのか、という点について説明します。

職場によっては「ワンオペ」というシフトが導入されている場合があります。ワンオペとは「One Operation(ワン オペレーション)」を略した単語で、一人で業務を全て行うことを指します。

可能であれば、業務は複数人で行うことが理想といえますが、経費削減の観点からやむを得ずワンオペを導入している職場も見受けられます。実際にワンオペが導入されている場合、どのような問題が起こり得るのか、また、仕事を探している立場の人としては、どうすればワンオペの職場を回避できるのか、という点について説明します。

シフト制の職場で働く場合、スタッフによって働く時間帯や休日が異なるため、常に全てのスタッフと一緒に働くのではなく、毎回異なるスタッフと働くことになります。
気の合うスタッフと働くことができれば、コミュニケーションを図りやすいために働いていて楽しく感じられる反面、苦手な人とシフトがかぶってしまうと気が重いと感じてしまうのではないでしょうか。
苦手な人とシフトがかぶってしまった場合、どのような対策を取れば良いのでしょうか。その方法について説明します。

アルバイトやパートなど非正規雇用の労働者を雇い入れながら、限られた人員で必要業務を安定して行っていくことは、考える以上に難しいことです。慢性的な人手不足と効率性が追求される今、もともと人員に大きな余裕があるわけではありません。担当者は多くの制約がかかるぎりぎりの中で、シフト管理を行い、日々のサービス提供などに滞りがないよう、臨機応変に対応していくことが強く求められています。

あらかじめ計画的にシフトを組み、万全の準備を施していても、避けられないのが急な欠員の発生です。担当責任者として、そうした事態をどうカバーするか、いかにスタッフの欠員補充を行っていくかに、日々頭を悩ませているといった方も多いでしょう。

そこで今回はこの欠員問題を考え、シフト管理の責任者らがどのような対策を取っていけば良いのか、有効と考えられる実践的方法を解説していきます。

シフトの種類は、大きく分けると 「週ごと」のものと 「月ごと」のものがあります。
シフトの種類はそれぞれの職場によって決まってくるため、シフト制の仕事を探している人にとっては、「週ごと」・「月ごと」のシフトのうち、どちらを選べばよいかと迷ってしまうのではないでしょうか?
この記事では、週ごと・月ごとのシフトについてそれぞれの特徴を説明したうえで、週ごと・月ごとのシフトのメリットとデメリットを、スタッフの立場とシフト管理者の立場から見ていきます。