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働き方改革を推進しようとすると、必ずといっていいほど、今までのシフト表の作成方法を変えなければならない事態に陥ります。今回は、企業が働き方改革に対応する上で、シフト表作成に関わる影響や注意すべき点について説明します。

誰もがいつでもどこでも簡単にインターネットを利用できる時代。何かわからないことがあれば、メールやホームページから簡単にお問合せができます。ただ、どんなにテクノロジーが進んでも人による電話対応はなくなりません。

そのような電話対応を行っているコールセンター。人数も多く、24時間365日稼働していることも珍しくありません。そのようなコールセンターにおいて課題となるのがシフト作成であり、作成に時間が非常に掛かってしまったり、上手な組み合わせにならないことも多いのが現状です。

今回は、このようなコールセンターのシフト作成について時間が掛かる理由を解説し、作成時間を短縮するためのソフトの利用について説明します。

公平なシフトとは、スタッフの希望を反映させ、皆が満足するシフト表を指します。ただし、全ての希望を満たすのは非常に難しく、常にシフト管理者の悩みの種となっています。

公平なシフトの作り方とは?今回は「シフトの公平性」とシフト管理ソフトを利用した実現について説明します。

シフト管理業務の担当が変わるたびにトラブルが発生することがよくあります。なぜスムーズな引き継ぎができないのでしょうか。その謎を紐解きながら、注意すべき5つのポイントを紹介します。

また、誰でも簡単に管理できるシフト管理ツールを紹介します。ツールを利用すればシフト担当が変わった場合でもツールの操作方を覚えるだけで以前と同様にシフト表を作成することが可能です。

人員不備や人件費の超過といった原因の一つに、シフト表の作成ミスが挙げられます。「何度も確認したのに、なぜ?」と不思議に思った経験を持つシフト管理者も少なくないのでは。では、シフト表の作成ミスとは何なのでしょうか。圧倒的に多いのは「見にくいシフト表を作成していた」というケースです。

見にくいシフト表は「百害あって一利なし」です。今回は見やすいシフト表を作成するためのノウハウを提供します。最も簡単で見やすいシフト表の作り方のコツもご紹介します。

手作業でのシフト作成は時間のムダ!

シフト表を手作業で作成すると、非常に時間がかかってしまいます。例えば50人の従業員を抱えるコールセンターのシフト管理者が、エクセルデータでシフト表を作成するとしましょう。翌月のシフトを作成するため、15日までに各従業員から希望を提出してもらいます。