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シフト管理を行う場面において、シフト表を作成してから雇用者側に都合で変更したいと感じるときもあるでしょう。「この日はもう少し、スタッフの人数を減らせそうだ」「明日は悪天候なので客足が少なそうだな」といった理由で、スタッフに勤務日や勤務時間の変更をお願いすることもあるかもしれません。この記事では、一方的なシフトカットがもたらす影響や注意点について解説します。

多くのアルバイトを雇用している企業にとって、スタッフのモチベーションをどのように維持するかは重要なポイントです。スタッフの士気が低下すれば、サービスの質が低下したり、離職を招いてしまったりするきっかけとなります。この記事では、アルバイトのモチベーションが下がってしまう原因や維持するための方法について解説します。

休憩という言葉は、仕事や遊びなど日常生活のさまざまなシーンで使われていますが、仕事における休憩にはさまざまなルールがあります。ルール通りに休憩すれば、気持ちがリフレッシュしやすくなるため休憩の効果が高まりますが、休憩についてのルールを特に意識していないと、知らず知らずのうちにルールに違反した状態で休憩してしまうこともあるでしょう。また、休憩に関するルールを十分に認識していないと、使用者と従業員との間でトラブルが発生する場合もあります。

私たちの街を守る人として、警察官や消防隊員、警備員がいます。街を守るという重要な役割であるため、常時人員を配置する必要があり、24時間365日稼働させる必要があります。ただし、当然ながら働く人には休憩や睡眠が必要であり、連続して働ける時間にも限界があります。限界をこえて働かせることがないように、日本では労働基準法によって働く時間にルールを定めています。

美容院のシフト管理は、スタッフごとのスキルや雇用形態、他店舗へのヘルプなど、考慮しなければならないことが多く、大きな業務負担となります。シフト管理で生じやすい課題を整理したうえで、負担を軽減するために自動化システムの導入を検討してみましょう。

24時間営業のコンビニでシフトを作成する場合、すべての時間帯において必要な人数の従業員を確保しなければなりません。しかし、少ない人数で運営しているコンビニでは欠員が発生しやすい状況になるため、シフトの調整作業に追われることが多くなります。

シフトを作成する際には、店舗の運営中に発生しやすい問題を事前に洗い出し、有効な対策を講じることが大切です。

皆さまの職場において、「人が少なくて大変だな」と感じたことはありませんか。また、「この店、店員さんが少なくてなかなか注文とか来てくれないな」とかも感じたことがあるかもしれません。これらはいずれも職場における人手不足が原因であると言えるでしょう。

慢性的な人手不足が生じてしまうと、従業員の負担が増えてしまうだけでなく、提供するサービスの質が低下する恐れがあります。一時的な要因で人手不足が発生しているのか、中長期的な人手不足が起こっているのかを見極めることが肝心です。

この記事では、人手不足が起こる原因を明らかにするとともに、具体的な対策についてご紹介します。

品質の良い製品を安定的に作り続けるためには、効率良く工場を稼働させることが重要です。一方、長時間作業は従業員の負担につながることもあるので、適切なシフト管理を行う必要があります。勤務形態ごとの基本的な特徴を理解したうえで、自社に合ったシフトを組んでみましょう。

希望休とは、シフト制を導入している職場において、従業員があらかじめ希望して取得した「休日」を指します。シフト管理者は、可能な限り希望休を含めた従業員のシフト希望を叶えながらシフト表を作成しているのではないでしょうか。しかし、すべての従業員の希望に添ったシフト表を毎月作成することはほぼ困難といえるでしょう。

スーパーやコンビニ、百貨店など、小売店舗で欠かせないのがレジ業務です。顧客と直接のやり取りも多く、金銭の受け渡しを担うレジ部門は非常に重要な役割を担っています。 レジ部門のシフト管理を最適化するのも、大事な経営判断の一つといえるでしょう